2012年08月22日

2012年 シリア政府軍の銃撃で死亡したジャーナリスト山本美香が撮影した最後の映像(全録)

激しい内戦が続くシリアを取材中に銃撃された日本人女性ジャーナリスト山本美香さんが撮影した最後の映像。
2012年8月20日、シリア北部の都市アレッポにて独立系通信社ジャパンプレスの日本人女性ジャーナリスト、山本美香さん(45)が政府軍と反対派との戦闘に巻き込まれ死亡した。山本美香さんはシリア反対派勢力の自由シリア軍に同行、アレッポ市内を取材中にアサド政権派の兵士から銃撃を受けたものとみられている。山本美香さんは搬送先の病院で死亡が確認された後、遺体は隣国トルコ南部キリスに搬送され、トルコ当局に引き渡された。
また、山本美香さんの訃報とともに、自由シリア軍が撮影したとされる山本美香さんとみられる遺体の映像がYouYubeに投稿された。この動画の中で自由シリア軍の兵士は、「アサド政権側の攻撃によりアレッポで取材していた日本人が殺害された。我々は外国人記者のシリア来訪を歓迎するが、身の安全は保証できない。」などと述べている。
山本美香さんはイラク、アフガニスタン、コソボなど危険な紛争地域を数多く取材したことで知られ、2003年には優れた報道と国際理解に貢献したジャーナリストに贈られる「ボーン・上田記念国際記者賞」特別賞に選出されている。

山本美香さんのご冥福をお祈りいたします。

<2012年 シリア政府軍の銃撃で死亡したジャーナリスト山本美香が撮影した最後の映像 被弾の瞬間までの動画全録>


<2012年 シリア政府軍の銃撃で死亡したジャーナリスト山本美香が撮影した最後の映像 被弾後の遺体動画1>


<2012年 シリア政府軍の銃撃で死亡したジャーナリスト山本美香が撮影した最後の映像 被弾後の遺体動画2>


<2012年 シリア政府軍の銃撃で死亡したジャーナリスト山本美香が撮影した最後の映像 被弾後の遺体動画3>
posted by kazu at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故・災害